どうも、けろです
今までこのブログに度々出てきていた
公道走行可能なレーシングカー
具体的にどのようなものがあるのか
一部の車を取り上げて、書きたいと思います
Ginetta G40R
まず一台目はジネッタのG40Rです
これは普通のスポーツカーに見えますが
G40というレーシングカーを公道用にしたものです
このかっこかわいい見た目と刺激的な走りで私が好きな車の1つでもあります
そして公道走行可能なレーシングカーあるあるで
G40RのRはレーシングのRではなくロードバージョンのRです
(下の画像はレーシングカーのG40)
スペックは以下の通りです
Mclaren 620R
二台目はマクラーレンの620Rです
これは570S GT4を公道走行可能にしたものと言って良いでしょう
このままレースに出ていてもあまり違和感を感じない車ですね
570S GT4の画像を見てみると
見た目はほとんどそのままな事が分かります
以前公道で見かけたのですが、やはり何か他とは違うものを感じました 笑
スペックは以下の通りです
マクラーレン 620R
車両重量:1282kg
エンジン形式:V型8気筒DOHC
総排気量:3799cc
最高出力:620ps/7000rpm
最大トルク:620Nm/3500rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:MR
サスペンション:コイルオーバー式サスペンション
Dallara Stradale
三台目はダラーラのストラダーレです
この車はレーシングカーそのものですね
実際に、この車の名前である「ストラダーレ」は
イタリア語で公道を表す単語です
(ストリートといえばしっくりくるかも...?)
ちなみにキャノピー(屋根とドアにあたる部分)はオプションです (?!)
ところで
ストラダーレ、つまり公道用という意味をもつこの車
公道用じゃないものはあるのでしょうか...?
あります
こちらのダラーラ EXPはダラーラ ストラダーレの後から発表されたモデルです
公道は走行不可で、ストラダーレの本気仕様的な存在です
ストラダーレでもかなり走れると聞いたことがありますが
それがさらにパワーアップしていると考えると恐ろしいですね 笑
スペックは以下の通りです
BAC MONO
四台目はBACのモノです
これも見た目から明らかにおかしいですよね 笑
MONOという名前の通り1人乗りで
センターにハンドルがあります
そのハンドルがまたすごいもので
こんなことになってます
もうレーシングカーですね
以前聞いた話によると、各部の定期的なリフレッシュが必要とされているらしく
維持するのが割と大変な車なようです
極限まで走りを追求するには必要な出費だと考えれば安いのでしょうか...笑
スペックは以下の通りです
五台目はUltimaのGTRです
(Ultimaの読み方については様々な意見があるため、ここではUltimaと記す)
この車は、車重約1トンのボディに
7.0Lのエンジンを積むという恐ろしいものです
これは知ったときにかなり驚きました
Ultimaはこの他にもいくつか公道走行可能なレーシングカーを
出しており、非常に興味深いメーカーです
(下の写真はニューモデルのUltima RS)
スペックは以下の通りです
Saker GT
六台目はセイカーのGTです
これはCカーをそのまま公道に出すような車ですね
セイカーは情報が乏しく、私はまだどんなものなのかよく分かっていません
GTだけでなく、他にも公道走行可能なレーシングカーを出しているため
詳しくはこちらをご覧ください
SAKER Sportscars – Leistbarer Rennsport
そして、この車は日本で車検の取得が可能なようです
実際にこちらの方が
Saker RSC Extreme 260で日本を走っています
セイカーについての貴重な情報が載っていることもあるので
興味のある方はぜひ
twitter.com
スペックは以下の通りです
Radical RXC
七台目はラディカルのRXCです
ラディカルはRXCの他にもラプチャーやSR3 SLなど
公道を走れるレーシングカーを製造していますが、ここでは代表してRXCを紹介します
これはもう何かがおかしいですね 笑
今まで紹介してきたものもそうですが
公道「も」走れるといった方が正しいでしょう
この車のオーナーさんの話によると
やはり街乗りはかなりキツいそうです
車が進みたがるのを殺しながら走るのが難しいと仰っていました
そもそも街乗りを考えられていないので、その点は全く問題ありませんね (?!)
スペックは以下の通りです
ラディカル RXC (GT-ROAD)
車両重量:1125kg(659ps仕様では1130kg)
エンジン形式:V型6気筒DOHC
総排気量:3500cc
最高出力:405ps(オプションで659psまでパワーアップ可能)
トランスミッション:6速セミオートマチック
駆動方式:MR
サスペンション:ダブルウィッシュボーン
Praga R1R
最後はプラーガのR1Rです
これは公道走ってたら止められそうな...
(日本でも頑張れば登録可能だと思われる)
それはさておき、プラーガって聞いたことありますか...?
大半の方は聞いたことがないと書こうと思いましたが
公道を走れるレーシングカーとしては比較的有名ですね 笑
プラーガはチェコのメーカーです
メーカーについてはこちらをご覧ください
意外にも乗用車やバイクなども作っていたりします
en.wikipedia.org
そのプラーガから発表されたR1のロードバージョンにあたるモデル
R1Rはなんとこの見た目で公道を走れちゃうんですよね
どうして公道版を作ろうと思ったのか...笑
内装を見ても分かりますが本当にレーシングカーが
公道に出てしまったみたいな車です
そして、セイカーと同様にプラーガも日本ではあまり知られていないため
情報が乏しいですね
こちらの方が運転する動画を投稿しています
街中をこれが走っている衝撃的な光景を見られます 笑
youtu.be
スペックは以下の通りです
公道走行可能なレーシングカー
どうだったでしょうか???
どれも、お金さえあれば買えますから、ぜひ買って
日本の公道を走ってみて下さい! 笑