どうも、けろです
今朝、カーグラフィックTVを見ていました
992型の911の回でした
見てて思ったんです
911はスーパーカー? スポーツカー?
今日はそのことについて考察したいと思います
調べると最初に出てくるのはお馴染みWikipedia
そこにはどう書いてあるのでしょうか?
スーパーカーの定義はさまざまである。
広辞苑では、「高出力・高性能で、特徴的なデザインのスポーツカー」と説明している。
大辞泉では「性能・美しさ・装備のよさ、価格などで並の自動車を超えた車。スポーツカーの中でも特に大型、強力で、手作りに近いもの。」と説明している。
一般社団法人日本スーパーカー協会では特別な定義はない。
以上の説明から判るようにスーパーカーはスポーツカーの一種で、(同時代のスポーツカー全般と比較して)価格・性能が並はずれて優れていて、デザインが特徴的あるいは美しいもの、というということになる。出力、走行性能、デザインなどによって、一般のスポーツカーと差別化されているわけである。
とのことです
どうでしょうか??
なんか曖昧ですよね
基準が設けられていないため、人によって感じ方はそれぞれです
どこがスポーツカーとスーパーカーの境目?
では考察してみましょう
あくまでも私の考えなので、参考程度にどうぞ
私が一番分かりやすいと思う考え方はポルシェ911を用いる考え方です
特に991が分かりやすいですね
まず、上の画像の911型の911
私はスポーツカーだと考えます
これは一般的にもスポーツカーと言われていますし、
ボディ形状は一般的なクーペで、スーパーカーにはならないと判断します
分かりやすいようにいきなり極端に行きますが
上の画像は911 GT2 RSです
これは、私はスーパーカーだと考えます
理由の一つとして、特徴的な大型のリアウイングやエアロが挙げられます
もう一つはパフォーマンスです
悪い事例ですが、この前の湾岸線のGT2 RSの事故では
相当なスピードが出ていたようです
ニュルブルクリンクでは、かなり速いレコードを持っています
GT2 RSのパフォーマンスはまさにバケモノです
しかし、なぜそれらがあるとスーパーカーになるのか
この画像をご覧ください
これはレーシングカーの画像です
レーシングカーはスーパーカーのさらに上だと私は考えています
まず、目に入るのが大型のリアウイングとエアロ
レーシングカーの特徴ともいえます
次にこの動画をご覧ください
youtu.be
爆速ですね 笑
この二つから分かることは
- レーシングカーは大型のリアウイングやエアロを持っている
- レーシングカーは凄まじい走行性能を持っている
という事です
つながってきましたかね
私がGT2 RSがスーパーカーであると考えた理由とほぼ同じです
じゃあレーシングカーもスーパーカーじゃないか??
そうとも言えますね
分かりやすいように図にしました
今回の話に関係した、私の考える車の構成はこうです
スーパーカーとレーシングカーの境目は
私の考えでは、公道走行可能かどうかです
まとめ
今まで書いたことを踏まえて、私が考えるスーパーカーとは
公道走行可能で、レーシングカーにより近い特徴を持つ車
です
この説明だと、最初に挙げた広辞苑の
「高出力・高性能で、特徴的なデザインのスポーツカー」
を満たすことができます
しかし、大辞泉の
「性能・美しさ・装備のよさ、価格などで並の自動車を超えた車。スポーツカーの中でも特に大型、強力で、手作りに近いもの。」
の全ては満たす事ができません
よって結論としては、スポーツカーとスーパーカーの境目は明確に無いということです
最初に戻りましたね 笑
どれだけ考えても私は境目を明確にする事はできませんでした
参考程度に
公道走行可能で、レーシングカーにより近い特徴を持つ車
というものを頭に入れておいてもらえると嬉しいです!