けろの車ブログ

ライトウエイトスポーツの話

どうも、けろです

 

お久しぶりです

 

忙しかったのと、書くネタがなかったのが重なって

だいぶ間が空きました

 

 いきなりですが、私は車の中でもライトウエイトスポーツが好きです

なんで好きなのか、書いてみようと思います

 

 

 

ライトウエイトスポーツとは??

この記事を読むにあたって、まず知っておかなければいけないのが

ライトウエイトスポーツって何??

ということ

ライトウエイトスポーツの基準は以下の通り

 

一般に以下の条件をある程度満たしていれば、それを「ライトウェイトスポーツカー」と呼ぶ場合が多い。しかし、これらは絶対条件ではない。

  • 車体重量が軽量(1t程度かそれ以下)である。
  • 最初からスポーツカーとして設計した車である。
  • 排気量が2L以下の自然吸気エンジンである。
  • 車がドライバーの感性に訴えかけるスポーツ走行性能を持っている。
  • ドライバーが運転していて心地よい、楽しいと感じる車である。

 *1

 

いくつか私の意見とは違うものもありますが、まあ大体こんなものです

ざっくりいうと軽いスポーツカーです

 

 

ライトウエイトスポーツと出会ったきっかけ

f:id:spotatoman:20200809224254j:plain

私がライトウエイトスポーツと出会ったきっかけは、近所のおじさんです

近所のおじさんがケータハムのスーパーセブンに乗っていたんです

そのセブンが何とも言えないカッコよさを持っていました

それを見てからどんどんライトウエイトスポーツに引き込まれていきました

 

 

ライトウエイトスポーツの好きなところ

f:id:spotatoman:20200809222821j:plain

ライトウエイトスポーツの好きなところはズバリ、軽さによって生み出される軽快な動きです

以前コーナーで踏んでもらったのですがあのコーナリングは忘れられませんね...

 

また、軽いということは無駄なものが省かれることが多いです

中にはエアコンが無いものも...

しかし、そのことによって車がよりスパルタンになり

ドライバーにさらなる楽しさを与えます!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか

今日は少し短めの記事でした

 

この記事を読んで、少しでもライトウエイトスポーツ好きが増えるとうれしいです

*1:wikipediaより