けろの車ブログ

マクラーレンの車種の見分け方

どうも、けろです

マクラーレンは似たようなデザインの車が多く、見分けがつきにくいですよね

今回はそれを解決すべく、私の知る範囲での見分け方を紹介します

 

2020年11月20日:650Sと625Cの項目を追加しました

2020年11月29日:P1関係の項目を追加しました

 

 

 

570S・570gt・540c・600LT

f:id:spotatoman:20200803171600j:plain

この4台はなかなか見分けがつきにくいですよね

私も少し前までは知りませんでした

これを読めばぱっと見では分かりませんが、よく見れば分かるようになるはずです

 

この4台の見分け方

さていよいよ本題である見分け方を解説します

 

f:id:spotatoman:20200803172543j:plain

まず簡単な600LTからいきましょう

600LTは写真の手前の車です

奥の車は後で出てきます

 

見ての通り600LTにはリアウィングとダイナミックなエアロがついています

そして最大の違いはマフラーです

f:id:spotatoman:20200803172909j:plain

画像から分かるように、上の方についています

これが600LT最大の特徴と言えるでしょう

 

f:id:spotatoman:20200803173238j:plain

続いて見分けやすいのは570GTです

リアハッチがあるのが特徴です

 

ちなみに570Sはこうなってます

f:id:spotatoman:20200803173429j:plain

 

 

次に最大の難所、540Cと570Sの見分け方です

最初私はパフォーマンスだけ違って、外装は同じだと思ってました 笑

ただ、微妙に違うところがあるんです

f:id:spotatoman:20200803173857j:plain

540C

f:id:spotatoman:20200803173913j:plain

570S

まず一つ目は丸を付けた箇所です

分かりますかね...?

サイドステップが赤の540Cはボディに沿うようになっているのに対して

オレンジの570Sはまっすぐそのままになっています

 

f:id:spotatoman:20200803174435j:plain

540C

f:id:spotatoman:20200803174450j:plain

570S (スパイダー)

二つ目はリアディフューザーです

丸を付けた部分、つまり真ん中のディフューザーが無いのが540C

あるのが570Sです

 

二つとも微妙な違いですが、詳しくみられる状況ならば見分けることができます

 

mp4-12c・650S

f:id:spotatoman:20200803174838j:plain

見ての通りこの2台、フロントは全く違います

じゃあ解説しなくて良くね?

 

しかし!!

 

f:id:spotatoman:20200803175222j:plain

御覧の通り、リアが似ているのです

 

ただ、違いは一目瞭然

テールランプ周りの黒い部分が広いかそうでないかで分かります

黒い部分が広い方が650Sで、小さい方がmp4-12cです

 

 

650S・675LT

f:id:spotatoman:20200803175723j:plain

650S(左)と675LT(右)

この2台、似ていますね

まあ比較的見分けはしやすいかと思います

 

まず上の画像から分かるように、

黄緑の675LTにはフロントに大きめのエアロがついており、アグレッシブな印象です

650Sは全体的にスッキリしている印象です

 

f:id:spotatoman:20200803180519j:plain

次にリアです

画像から分かるように、リアウィングの角度が違います

675LTの方が上に向いていますね

そして675LTにはリアバンパーにエアダクトが設けてあります

 

結論、675LTはいろいろモリモリなんです

 

675LT・MSO HS

f:id:spotatoman:20200803182616j:plain

675LT

f:id:spotatoman:20200803182635j:plain

MSO HS

この2台は流石に分かりますかね

でもMSO HSは675LTをベースにしたモデルですから似ていますね

 

見分け方はズバリゴリゴリのエアロ!

675LTからさらにダイナミックになったエアロは目立ちますね

特に大きなリアウィングは目を引きます

 

まあMSO HSを見ることは無いと思います

世界限定25台ですからね 笑

見てみたいですね...

 

620R・MSO X

f:id:spotatoman:20200803181124j:plain

620R

f:id:spotatoman:20200803181146j:plain

MSO X

この2台がマクラーレン最大の難関かもしれません

私も日々研究していましたが、ついこの前やっと分かりました 笑

 

この写真を見て、「ルーフスクープの有無で見られるやん!」と思うかもしれませんが

確か、620Rにもオプションでルーフスクープが付くんですよね...

 

今のところだとこの画像で分かる違いはボディーカラーです

620Rの特徴的な柄は620Rでのみ選択可能です

この柄はオプションで確か400万らしいです....

 

でも、オプションで付けない場合もありますね

その場合はリアを見ましょう!

f:id:spotatoman:20200803182133j:plain

620R

f:id:spotatoman:20200803182146j:plain

MSO X

分かりますかね

MSO Xのリアウィングを支える部分は骨組みのようになっているのに対して、

620Rは1枚のプレートになっています

 

 

650S・625C

f:id:spotatoman:20201120173118p:plain

650S

これもなかなか難しい2台ですね

 

説明する前に、そもそも625Cを知らない方もいるかもしれませんので

 625Cについてはこちらをご覧ください

response.jp

簡単に言うとアジア向けの650Sのデチューン版ですね

 

さて、本題の見分け方です

まず2台の写真をご覧下さい

f:id:spotatoman:20201120173118p:plain

650S

f:id:spotatoman:20201120173606p:plain

625C

f:id:spotatoman:20201120173715p:plain

650S

f:id:spotatoman:20201120173734p:plain

625C


似てますね 笑

私も初めは同じデザインで性能が違うだけだと思っていました

 

この2台の見分け方

f:id:spotatoman:20201120174247p:plain

650S

f:id:spotatoman:20201120174155p:plain

625C

まず最初の違いは赤でマルをつけた部分です

分かりますでしょうか??

650Sには黒いパーツが付いているのに対して625Cには付いていませんね

 

f:id:spotatoman:20201120174629p:plain

650S

f:id:spotatoman:20201120174714p:plain

625C

次の違いは赤マルを付けた箇所です

これも分かりにくいですね 笑

650Sはフロントリップがボディより出ているのに対し

625Cはボディと同じになっています

 

 P1・P1 GTR・P1 GT・P1 LM

f:id:spotatoman:20201129144054j:plain

P1 GTR

次はいよいよP1系です

これは一部を除いて区別しやすいものですね

 

 

この4台の見分け方

f:id:spotatoman:20200731153334j:plain

P1

では、早速簡単なものから

P1は大型ウイング等のパーツは無く、比較対象の他の3台と比べると

スッキリした印象です

 

 

f:id:spotatoman:20201129144446j:plain

P1 GT

次に簡単なのがP1 GT

P1 GTにはカナードがなく、大型のフロントリップがついています

 

フロントよりも、リアの方が簡単です

f:id:spotatoman:20201129144835j:plain

P1 GT

f:id:spotatoman:20201129144928j:plain

P1 GTR

P1 GTRと比べてみると、マフラーの位置が下になり

さらに4本出しになっています

 

ウイングの付け根の位置も違いますね

 

 

最大の難関 P1 GTR・P1 LM


この2台が最大の難関です 

まず、2台の写真をご覧ください

f:id:spotatoman:20201129145323j:plain

P1 GTR

f:id:spotatoman:20201129145337j:plain

P1 LM

f:id:spotatoman:20201129144928j:plain

P1 GTR

f:id:spotatoman:20201129145442j:plain

P1 LM

似ていますね 笑

 

早速見分け方です

今回はカラーリングは比較の対象外とします

 

 

f:id:spotatoman:20201129145323j:plain

P1 GTR

f:id:spotatoman:20201129145337j:plain

P1 LM

まずフロントです
 P1 GTRはカナードが2本なのに対し、P1 LMは1本になっています

私が見る限りでは、フロントの違いは以上です 笑

 

 

f:id:spotatoman:20201129144928j:plain

P1 GTR

f:id:spotatoman:20201129145442j:plain

P1 LM

次にリアです

リアも微妙な違いしかありません...分かりますかね....

リアは正直私も諦めかけていました

 

リアの違いはズバリ ウイングの角度です

言われても分かりにくいと思いますので絵を描いてみました

下手なのは許してください 笑

f:id:spotatoman:20201129151153p:plain

(黒の部分:ステー  黄色の部分:ウイング)

この絵がP1 GTRのウイング(左)とP1 LMのウイング(右)を表した絵です

 

このような感じでステーの角度が違います

それによってウイングの角度が変わっているんですね

これは凝視できれば分かるレベルでしたね

 

 

 

 

 

 

以上のマクラーレンの見分け方、分かりましたでしょうか

これぐらいが私の限界です 笑

ぜひ皆さんも街中のマクラーレンを見分けて見てください!