どうも、けろです
マクラーレンは似たようなデザインの車が多く、見分けがつきにくいですよね
今回はそれを解決すべく、私の知る範囲での見分け方を紹介します
2020年11月20日:650Sと625Cの項目を追加しました
2020年11月29日:P1関係の項目を追加しました
570S・570gt・540c・600LT
この4台はなかなか見分けがつきにくいですよね
私も少し前までは知りませんでした
これを読めばぱっと見では分かりませんが、よく見れば分かるようになるはずです
この4台の見分け方
さていよいよ本題である見分け方を解説します
まず簡単な600LTからいきましょう
600LTは写真の手前の車です
奥の車は後で出てきます
見ての通り600LTにはリアウィングとダイナミックなエアロがついています
そして最大の違いはマフラーです
画像から分かるように、上の方についています
これが600LT最大の特徴と言えるでしょう
続いて見分けやすいのは570GTです
リアハッチがあるのが特徴です
ちなみに570Sはこうなってます
次に最大の難所、540Cと570Sの見分け方です
最初私はパフォーマンスだけ違って、外装は同じだと思ってました 笑
ただ、微妙に違うところがあるんです
まず一つ目は丸を付けた箇所です
分かりますかね...?
サイドステップが赤の540Cはボディに沿うようになっているのに対して
オレンジの570Sはまっすぐそのままになっています
二つ目はリアディフューザーです
丸を付けた部分、つまり真ん中のディフューザーが無いのが540C
あるのが570Sです
二つとも微妙な違いですが、詳しくみられる状況ならば見分けることができます
mp4-12c・650S
見ての通りこの2台、フロントは全く違います
じゃあ解説しなくて良くね?
しかし!!
御覧の通り、リアが似ているのです
ただ、違いは一目瞭然
テールランプ周りの黒い部分が広いかそうでないかで分かります
黒い部分が広い方が650Sで、小さい方がmp4-12cです
650S・675LT
この2台、似ていますね
まあ比較的見分けはしやすいかと思います
まず上の画像から分かるように、
黄緑の675LTにはフロントに大きめのエアロがついており、アグレッシブな印象です
650Sは全体的にスッキリしている印象です
次にリアです
画像から分かるように、リアウィングの角度が違います
675LTの方が上に向いていますね
そして675LTにはリアバンパーにエアダクトが設けてあります
結論、675LTはいろいろモリモリなんです
675LT・MSO HS
この2台は流石に分かりますかね
でもMSO HSは675LTをベースにしたモデルですから似ていますね
見分け方はズバリゴリゴリのエアロ!
675LTからさらにダイナミックになったエアロは目立ちますね
特に大きなリアウィングは目を引きます
まあMSO HSを見ることは無いと思います
世界限定25台ですからね 笑
見てみたいですね...
620R・MSO X
この2台がマクラーレン最大の難関かもしれません
私も日々研究していましたが、ついこの前やっと分かりました 笑
この写真を見て、「ルーフスクープの有無で見られるやん!」と思うかもしれませんが
確か、620Rにもオプションでルーフスクープが付くんですよね...
今のところだとこの画像で分かる違いはボディーカラーです
620Rの特徴的な柄は620Rでのみ選択可能です
この柄はオプションで確か400万らしいです....
でも、オプションで付けない場合もありますね
その場合はリアを見ましょう!
分かりますかね
MSO Xのリアウィングを支える部分は骨組みのようになっているのに対して、
620Rは1枚のプレートになっています
650S・625C
これもなかなか難しい2台ですね
説明する前に、そもそも625Cを知らない方もいるかもしれませんので
625Cについてはこちらをご覧ください
response.jp
簡単に言うとアジア向けの650Sのデチューン版ですね
さて、本題の見分け方です
まず2台の写真をご覧下さい
似てますね 笑
私も初めは同じデザインで性能が違うだけだと思っていました
この2台の見分け方
まず最初の違いは赤でマルをつけた部分です
分かりますでしょうか??
650Sには黒いパーツが付いているのに対して625Cには付いていませんね
次の違いは赤マルを付けた箇所です
これも分かりにくいですね 笑
650Sはフロントリップがボディより出ているのに対し
625Cはボディと同じになっています
P1・P1 GTR・P1 GT・P1 LM
次はいよいよP1系です
これは一部を除いて区別しやすいものですね
この4台の見分け方
では、早速簡単なものから
P1は大型ウイング等のパーツは無く、比較対象の他の3台と比べると
スッキリした印象です
次に簡単なのがP1 GT
P1 GTにはカナードがなく、大型のフロントリップがついています
フロントよりも、リアの方が簡単です
P1 GTRと比べてみると、マフラーの位置が下になり
さらに4本出しになっています
ウイングの付け根の位置も違いますね
最大の難関 P1 GTR・P1 LM
この2台が最大の難関です
まず、2台の写真をご覧ください
似ていますね 笑
早速見分け方です
今回はカラーリングは比較の対象外とします
まずフロントです
P1 GTRはカナードが2本なのに対し、P1 LMは1本になっています
私が見る限りでは、フロントの違いは以上です 笑
次にリアです
リアも微妙な違いしかありません...分かりますかね....
リアは正直私も諦めかけていました
リアの違いはズバリ ウイングの角度です
言われても分かりにくいと思いますので絵を描いてみました
下手なのは許してください 笑
(黒の部分:ステー 黄色の部分:ウイング)
この絵がP1 GTRのウイング(左)とP1 LMのウイング(右)を表した絵です
このような感じでステーの角度が違います
それによってウイングの角度が変わっているんですね
これは凝視できれば分かるレベルでしたね
以上のマクラーレンの見分け方、分かりましたでしょうか
これぐらいが私の限界です 笑
ぜひ皆さんも街中のマクラーレンを見分けて見てください!